リサイクルショップ買取情報 エコガイド

ブランド食器の買取

バカラのコップ最近、買取業界の中で流行っているブランド食器の買取。一昔前までは「食器の買取なんて行わない!」など食器に全く興味を示さない買取業者が多くありましたが、今では多くのリサイクルショップや買取業者がブランドの食器の買取に応じてくれます。そんな買取されるようになった食器についての買取情報や食器を売る時に気を付けるポイントをお伝えします。

注目されているブランド食器

「食器の買取基本情報」

食器の買取というのは最近になってポピュラーになりました。以前までは食器の買取というとリサイクルショップだけが行っていましたが、最近では専門的な買取業者も買取を行うようになり「ブランド食器の鑑定士」と言われる方まで存在している状況です。その中で食器の買取では大きく二つに分けられます。それは「使っていない食器」「ブランドでも使っている食器」で分けられており、ブランドの食器の場合は未開封であれば新品同様なので定価の40%~50%程の買取率で売る事ができます。また使用したブランド食器の場合でも定価の10%程で売る事ができます。

「どんな食器が高くで売れるの?」

次に「どのような食器が売れるか?」という事に対して売れる食器として認識されているのが「海外の高級ブランド食器」「食器専門のブランド品」等です。その中で世界的にも有名なブランド食器一覧を紹介します。「Meissen(マイセン)」「Baccarat(バカラ)」「ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)」など、この辺りのブランド食器はとても人気なので、どこの買取り業者も査定に力を入れています。もちろんこの他にもブランド食器は沢山ありますが、先ほど紹介したブランドは特に高価で買取される傾向にあります。

「最後に」

ブランド食器は高い物で数万以上する物があります。また食器というのは買取業者からしても査定が難しいジャンルですので買取業者の目利きで査定額は大きく変動する場合がありますので、損をしない為にもお店選びが大事になってきます。